全日程終了。

『ク・ナウカで夢幻能なオセロー』はおかげさまを持ちまして、全日程を無事に終了いたしました。 たくさんのご来場ありがとうございました!このブログはしばらく残しておきますので、御覧になった方は観劇ノートに一声のこしていっていただけると大変ありが…

エアロシェルター膨らませ中の役者さんたち。(奥:阿部/手前:加藤)朝まで降っていた雨もあがり、日中は秋晴れのいい天気になりました。ですが、夕方会場入りするころになると、強い上野颪?が吹いてきて、だいぶ気温も下がってきました。ちなみに、ブロ…

本日は、楽屋に潜入してきました。 メイク中の中野さんのお邪魔をしてみます。ク・ナウカのお芝居では、男性もかなりしっかりメイクをします。メイクの腕もなかなかのもの。 ステージライトのなかでしっかり映えるために、濃いめのメイクなので、楽屋にいる…

昨日の休演日につづき、今日もいいお天気でした。 途中まではちっとも寒くなかったのですが、後場になってからだんだん寒波がおしよせてくる感じで寒くなりました。印象的だったのは、最後のデズデモーナの舞のシーンで、とつぜん風が吹いてきたこと。 まる…

なかび

昨日は、結局大雨の中での公演となりました。ラストシーン、にじんだ写真で雨の激しさを想像して下さい ほんとうに昇天していきそうな、デズデモーナの姿です。7日(月曜)は休演日。 つかの間の休息、そして、衣装やテントも乾かされて、また火曜日からの…

前半の最終日です。 朝からあまりすっきりとした天気ではないですが…。降らないでほしいですね!さて、これからご観劇なさる方のために、受付のシステムをここで少し詳しくご紹介いたします。 庭園につながる細い道を安全に通っていただくために、入場前に整…

今日は五日目! お掃除中のイアーゴーをカメラがとらえました☆ ク・ナウカ役者陣、会場入りしてからもそれぞれに作業がありますが、客席の整備もみんなでやります。 今回は、お客さまを風雨からお守りするエアロシェルターが初登場。膨らますのに30分ほど…

今日は気持ちのいい晴天です。国立博物館の上空も晴れ渡っています。でも、夜はやっぱり気温が下がるかもしれないので、本日ご来場の方もマフラーなど、ご持参下さいね!(公演中は、毛布とカイロのご用意がございます。ユース席とB席の後ろは雨の日にぬれる…

四日目も無事に終了です。 今回のオセロー、もう見て下さったかたはご存じの通り、間狂言にお面が使われています。今日は帰り際、衣装部のスタッフのかたと一緒になったのですが、この面や衣装の製作秘話もなかなか、ひとことではいいつくせないものがあるよ…

今回は、いつもク・ナウカを観てくださっている方には「ちょっといつもとちがう」?と思われるような『能』形式。実際だいぶ普段とは違う雰囲気になっているようです。稽古も役者の体作り、本の読み込みも。 …どうだったでしょうか? 観劇された方は、遠慮な…

初日

初日です。秋晴れの一日。朝から作業をして、夜の公演にそなえます。

いよいよです!

いよいよ、明日から「ク・ナウカで夢幻能な『オセロー』」公演が始まります!おさらい。(博物館の方から、コメントをいただいて間違いに気が付きましたので、以下のように訂正いたします。当ブログのご愛読、ありがとうございます…^^;) 予約済みの方。 家…

今日は雨。 わかってはいるんです。野外ですから…。しかし雨が降ると、本当に作業も大変、稽古も大変。 でもでも!そこにまた幽玄の境地があったりするんです。(本当に?)雨にも負けず、ビッグスマイルで撮影に応じてくれたこの人は、地謡座のひとり、たき…

ク・ナウカで無限脳(← この方があってるかもしれない)なオセロー。 衣装あわせの図。その2

照明仕込みに平行して、役者たちのメイクチェックです。 メイクの終わった役者から仕込みを手伝っているので、だんだん誰だかわからない人が増えていきます。 加藤&大道無門 の男優コンビ。 女優の美しさばかりが取り上げられがちなク・ナウカですが、男優…

いよいよ明日初日を迎えるので、とりあえずこの問題に関しては答えを公表! 答えは、「片岡佐知子」さんでした! 音楽監督の棚川さんと、エンディングの曲の猛練習中にぱちり。 明日はすてきな演奏&演技を楽しみにしています♪正答者はいなかった模様。 ささ…

日もとっぷりと暮れた東京国立博物館、一般の入場者と入れ替えにぞくぞくと集まってくるのは…ク・ナウカの俳優・スタッフ陣です。今日は昨日つけられなかった囃子方部分の屋根をつけることが最優先事項。 しかし、さすがに晩秋ともなると非情にもあっさりと…

今日は、いよいよ東京国立博物館入りです! よく晴れて気持ちのいい一日となりました。今日は『オセロー』出演者以外の俳優も仕込みのために集まっています!めちゃめちゃはりきっているのは、女優の「なっちゃん」です。どのくらい張り切っていたかというと…

さて、今日はロハメンバーについてご紹介します♪ロハメンバーズは、ク・ナウカ特有のスカラシップシステムです。「ク・ナウカは全作品押さえたい、でもどうにもカネが続かない」という若きエンゲキ人のために『ロハメンバーズ』制度というものがあります。 …

今日は、アートネットワークジャパン主催の稽古場見学会。 ク・ナウカでは、ロハメンバーのように稽古場を見学できる制度を設けているけれど、今回のはANJ主催の、稽古場見学会。当然一気にたくさんの方が稽古場を見学することになり、稽古場にもちょっとい…

今日は稽古場に一橋大学の小関先生とそのゼミの生徒さん、そして、Coversation&Companyのプロデューサー前田さんがいらっしゃいました。小関先生からのコメント。 「初めて稽古の様子を見学し、大いに刺激を受けました。音符一つを突き詰めてゆく姿勢が印象…

今日は、ロハメンバーズの並河さんと、昨年静岡でやった「忠臣蔵」に市民参加されていた青島さんが稽古場にいらっしゃいました。ロハメンバーズとは? これは、あなたがク・ナウカFANでしかも30歳以下ならばかなりお得な制度なんですよ!これについては、ま…

今回の謡曲台本を書いて下さった平川先生が稽古場に来てくださいました。ブラーヴォ!を連発して帰っていかれました。

スクープです!あの美加理さんの、美しさと集中力を高めるための儀式を知ってしまいました!「寒くなって参りましたね。 疲れた体を癒すには、少しの?お酒とお風呂です。」微笑む美加理さんは、更に続ける。「お風呂での読書が何よりのリラックス法です。」…

利賀演出家コンクールで「スラブ・ディフェンス」に出演されていたレクラム舎の鈴木さんが稽古場にいらっしゃいました。

夢幻能ってどんなもの?(平川)

夢幻能は、前場・後場の複式の仕立てで、前場では土地の普通の人と思われていた前ジテがその実は亡霊であって後場で後ジテとしてその正体をあらわす。そして主人公のシテは、その人の人生の危機的な瞬間をワキの旅人(しばしば僧である)が見ている前で再現…

ここの演出家は、『語らせたらとまらない』ことでは定評があるやうでございます。 今日は『夢幻能オセローとの出会い』について、語っております。。。●「夢幻能オセロー」との出会い この上演のきっかけは、雑誌「文學界」に載っていた、平川祐弘さんのアー…

●夢幻能「オセロー」のデズデモーナ しかし複式夢幻能形式の「オセロー」の場合はデズデモーナがシテになっていまして、殺されたデズデモーナの魂魄が、前ジテではサイプラスの娘のなりで出て来て、旅の僧侶と話していると、やがて正体を現し、後ジテではデ…

●なぜ能は現代人に「わからない」のか――時間感覚の問題 もう一つのわからなくなっている理由は、謡(うたい)という母音を伸ばしてしまう手法の問題です。実は、日本語を音楽的に言うための手法としては、「母音を伸ばす」という方法以外ひとつも思いつかれ…